食材の選び方と調理法の工夫で、低カロリーでも満足感のあるメニューをいろいろ取り入れています。

日々の健康は食生活からと考えているので、食材についてはいろいろと気を遣っています。

飲料水は軟水のミネラルウォーターを主に使い、おかずを作る時も活用するようにしています。

野菜や果物は宅配野菜を月に2度程利用していますが、みずみずしさが感じられ、おいしさがぎゅっと凝縮されているようで、ほとんど味付けをしなくても素材の旨みを感じられるものが多く、家族にも好評です。

子供が苦手な野菜などはジューサーでジュースにして朝食に出すことが多いのですが、ほぼ飲んでくれるので野菜摂取の対策としても効果を発揮しています。

肉や魚はできるだけ新鮮なうちに使い切るようにして、カロリーを意識して炒め物をした翌日は蒸し料理にするなどして、脂分やカロリーをカットするように組み合わせています。

マリネは日持ちするのでまとめて作る場合が多く、白身魚のマリネやスモークサーモンのマリネはさっぱりとして食べやすいメニューとして重宝しています。

牛肉や豚肉のしゃぶしゃぶもさっぱりと食べられるメニューですし、野菜に味がしっかり染み込むラタトゥイユは子供達の好物のメニューのひとつです。

油や調味料を多く使うと味が濃くなり素材の良さを活かせず、塩分など過多になってしまうので長い目で見たら身体に良くないと考えています。

そのため、食材をできるだけ良いものを選ぶようにして、ローカロリーでも食べ応えのあるメニューを活用して、家族の健康を維持していきたいと考えています。

食事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>