身体のバランスを整える健康づくり

私は最近、身体のバランスを整える健康づくりを心掛けています。その一部を簡単にご紹介したいと思います。

○バランスボール

これは有名なのでご存じだと思いますが、ゴム製の大きなボールです。この上に座っているだけでも、十分にバランス力が鍛えられます。また、座って上体をまっすぐ保ち、頭の位置を変えずにボールが転がるのに合わせて腰を前後に動かすと、骨盤のバランスを整えることができます。ベリーダンスのように腰だけを動かすのがコツです。

○バランスディスク

バランスディスクとは、バランスボールを小さく平べったくしたものです。私が持っているものは片面にブツブツと突起がついていて、上に立つとマッサージ効果もあります。

使い方としては、上に立っておしりを引き締めたり、そのまま片脚を引き上げてバランス力を鍛える方法があります。

また、地面にひざをついて両手でバランスディスクを持って腕を前に伸ばし、体幹をまっすぐ前に向けたまま腕だけを左右にゆっくり振り動かすトレーニングも行っています。この時、おしりを引き締めてバランスが崩れないように気を付けてください。体幹十河先生レーニングの効果があります。

バランスボールは量販店などで500〜2000円くらいで安く売っています。また、ジムなどにも置いてあるので、一度チャレンジしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>